アスリート食堂

スポーツの運営ってお金がかかるんですよね。

大学スポーツの運営費用、高校スポーツの運営費用、プロゴルフの試合の開催、地域のサッカーチームの運営…..。

私が最近聞いた、スポーツのお金にまつわる話です。

強いチームはお金があります。

昔は、水は飲むな、根性、うさぎ飛びなどなど。

なんのも根拠もなく指導していたことが、より専門的な指導を必要なとしてきてます。

食事管理も一流アスリートでは当たり前になってきてますね。

2ndKitchenでも、アメリカンフットボールチームでの食事提供の話がありました。

身体を大きくすることが大切な、アメリカンフットボール、ラグビー、アイスホッケーなどは、食べる量もすごいです。

ご飯は700グラムからスタートです。

お茶碗3杯です(笑) 朝、昼、晩と選手たちの食事管理や提供をすることは大変です。

大学の中にアスリート食堂があればいいんですけどね〜。

アスリート食堂といっても、栄養計算だけでなく、美味しい!ということがとても大切です。

美味しくない栄養管理された食事より、美味しいが栄養管理が少し不十分な食事のほうが、アスリートには大切なんですよね(^^) スポーツチーム、体育会、学校関係のみなさん!アスリートが喜ぶ食事を提供できる環境を作っていきましょう!