美味しい出し巻

お弁当に入っていて嬉しいおかずってなんでしょう。

子供の時を思い出すと、ハンバーグ、エビフライ、ミートボール、シュウマイなど、どれが入っていても嬉しいかったですよね。

ある会社のリサーチによると卵焼きが総合2位と、老若男女問わずに2位なんですよ。すごいと思いませんか?確かに卵焼きは大人気です!ちなみに1位は唐揚げです。ということは京都なら出し巻ですね。セブンイレブンでも最近出し巻が売られてますからね。

でも、出し巻って作るのが大変だと思いませんか?巻くのが苦手というお母さんも多いと思います。

確かに、弊社のスタッフでも料理は抜群に得意で、早くて、上手なのに、出し巻って苦手な人が結構います。そんなお母さんの手助けをするために、弊社で出し巻をがんばって作るんだ!と思ったら、スタッフは苦手な人が多くで、大量に作れない・・・・

 

そこで、出し巻の研究を開始。どうやって、大量の出し巻を作るのか。

テレビや百貨店の催事コーナーで見ると、どうも1人で5個の鍋を使って出し巻を巻いていくようでした。さっそく、店長に鍋を5個とは言わないので、3個の鍋で出し巻を同時に巻けないか相談したところ、それは職人さんレベルでないと大変です。練習する時間のほうがかかりますと(笑)確かに・・

そこで、スチームコンベクションで出し巻を作ろう!ってなったのです。

さっそく作るが、ポロポロ崩れたり、固かったりとうまいことできませんでした。研究に研究を重ねたところ、焼く時間が秒単位での管理が必要ということが判明。さらに、ちょっと〇〇を加えるとさらに美味しく出来上がりした。

出汁が効いた、ふっくらとした、出し巻の完成です。

自分でいうのもなんですが、この出し巻は他で売ってるものと比べて格段に美味しいですよ!自画自賛(笑)

 

IMG_2436