おすすめキノコのサラダ

2nd kitchen のサラダ担当の店長のおすすめサラダです。

キノコのサラダのレシピです。五人家族でちょうどいいぐらいの分量ですので参考にしてください ・レタス 50g ・しめじ 1パック ・舞茸 1パック ・エリンギ 1パック ・玉ねぎ 1/2個 ・20gウインナー 5個 ・赤・黄パプリカ 各50g 1,レタスはちぎり、パプリカは薄くスライスして水にさらし、しっかり水をきる。

なぜ野菜を水にさらすかというと、野菜特有の辛味や匂い、あく(灰汁)を抜いたり、シャキシャキとした歯ごたえを残したり、野菜の鮮やかな色を出すためです。きっちりと水にさらすことで、美味しさと、食感と、美味しい見た目が出来上がりますので手を抜かずきっちりとしましょう!

お野菜をさらすときのポイントは

①冷たい水を使う ぬるい水やぬるま湯にさらすと、野菜の繊維が水を吸って柔らかくなってしまい、へってしまいます。これではシャキシャキ感が残りません。シャキシャキとした歯応えが欲しい時には、必ず冷たい水を使うようにしましょう! ②水にさらす時間は長くなり過ぎない あまり長い時間、野菜を水にさらしておくと、栄養素が水に流れ出してしまいます。ビタミンなどは水に溶けやすい性質があります。野菜は食べる直前にきって、水にさらす時間も数分ぐらいがいいでしょう!

2,ウインナーは5㎜幅・玉ねぎは薄くスライスする。

3,しめじ・舞茸・エリンギは食べやすい大きさに切る。

4,フライパンに油をひき、ウインナー、キノコ類、玉ねぎの順番で炒める。

少し粗挽き塩コショウで下味をつけるのがポイント!意外と下味をつけない人が多いので注意してくださいね。あと、火が通りにくいものから順に炒めていくことも大切です。

5,炒めた食材を冷まし、1の食材とドレッシングで混ぜ合わせて完成。

158581

ドレッシングはお好みで! 私のおすすめは2nd kitchenの和風だしドレッシングです