運動会

運動会は、学校、会社、地域団体などの運営により行われる体育的な活動行事とされています。体育祭などと言われることもあります。

日本における運動会は明治末期頃から「国威発揚」「富国強兵」「健康増進」を目的として広まっていきました。

開催時期は9・10月が多く、次いで5・6月である。春と秋に分かれているのは修学旅行や遠足などの行事が他校と重ならないようにしているというのも理由の1つです。

運動会の起源はヨーロッパだそうですが、日本の運動会のような形式は近代日本独特の体育的行事とされています。

運動会は学校だけでなく、大手の会社などでも行われています。なぜ大企業が取り入れているかというと、運動会を通して、組織が一致団結して、活性化するからです。

学生時代は妙に盛り上がったものですよね(^^) 年をとると、肉離れなどの怪我にはご用心ですね。友達も何にも張り切り過ぎで転倒してますしね(笑)

今年も2nd Kitchenではたくさんの運動会のお弁当の注文がありました。ありがとうございます。あいにく、天候が不安定のためキャンセルなどがありましたが無事に終えることができました。みなさまありがとうございます。

来年も皆様からのご注文お待ちしております。