揚げ出し豆腐 レシピ

揚げ出し豆腐のレシピです。

居酒屋さんでよく頼む定番のお料理ですね!私も揚げ出し豆腐は大好きです。

美味しく作る揚げ出し豆腐のレシピです。

簡単に作れるのでみなさんも家庭で作ってみてください ①豆腐をよく水切りします。

適当な大きさにカットします。

②片栗粉をしっかり付け170度の油で表面がカリッとするまで揚げます。

温度を間違えると美味しくなりませんので揚げる時の温度はしっかりと守りましょう!

③和風あんを作ります。

人参を千切りにします。

もどし椎茸をスライスします。

だし400cc、味醂100cc、薄口醤油50cc、濃口醤油10ccを火にかけ、そして、先ほどの千切り人参と、椎茸スライスをお好みの量で入れます。

沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを付けます。

ここでポイントは出汁です!ほんだしなどは使わずに、カツオと昆布からとるのが絶対おいしいです!といっても、手間がかかるので、天然だしの濃縮タイプが販売されているのでこれを使いましょう!日本人はやっぱり出汁が決め手ですね!

④最後に、お皿に揚げた豆腐を盛り付け和風あんをかけおろし生姜、刻み葱をトッピングし完成です。

ここでの気を付けるポイントは、豆腐をお皿の上に盛り付けるまえに和風あんをお皿に薄くかけておくとお皿と豆腐がくっつかないのでいいですよ。