食品衛生責任者としてギネス記録に挑戦

食べ物を扱うお店を開業するときに、保健所の許可と合わせて、「調理師免許」か、「食品衛生責任者」の資格が必要です。
これは講習を受ければ取得できます。

開業のときに私も勉強のために取得してたんです。

これが役に立ちました。

2016年3月6日に、京都の宇治市で茶団子を繋いでギネス記録に挑戦するイベントがありました。

このギネス記録の認定するのに食品衛生責任者の資格を持つ者が立会い、衛生面のチェックをして証人として認定しなければいけないそうです。

2日前にギネスブックからの依頼で急遽決まりました。

 

image

朝からずっと現地で立会い、衛生面を厳重にチェック!予想以上に衛生レベルは高く安心して認定できました!

image

ギネス記録は見事認定!世界で一番長く団子を並べることが出来たようです。

 

image

ギネス記録に立ち会えたことは素敵な想い出になりますね! お昼ごはんは屋台でお弁当でも食べようかと考えていたら、ギネス記録の証人ということで、平等院の近くにある辰巳屋さんでご馳走になりました。

地域の食材を使ったお料理はとても美味しかったです。

抹茶の葉を振りかけたごはんは癖になりますね!

image

 

//www.uji-tatsumiya.co.jp/
宇治のみなさん、ギネス記録達成おめでとうございます!