【2nd Kitchen Q&A】キャラ弁アイデアその3 初心者でも不器用さんでも。簡単で可愛いキャラ弁サンドイッチを作る方法。

簡単なキャラ弁というとキャラおにぎりを使った方法が定番ですが、おにぎりよりもサンドイッチが好き、たまにはサンドイッチも食べたいということもあります。
サンドイッチはおにぎりのように形をアレンジしにくいため、キャラ弁にするのは難しそうなイメージがありますが、アレンジ次第で可愛いキャラ弁サンドイッチになります。
今回は、初心者でも作りやすいキャラ弁サンドイッチのアイデアを紹介します。

 

 

ロールサンドで華やかに

サンドイッチ用のパン一枚に具を乗せ、くるくる巻いて作るロールサンドは一口大にカットして断面が見えるように並べるだけでお弁当が華やかな印象に仕上がります。卵やハムのほか、ジャムやフルーツを使えば彩りもよく、色違いの具を巻いたロールサンドを並べるだけで可愛いデコレーションになります。海苔まきの「飾りまき」のように、断面が模様になるようイメージしながら具を巻いてもよいでしょう。
また、ロールサンドをカットせず、マヨネーズを塗ったハムや海苔などを外側に貼る方法なら、どんな具材でも可愛く仕上げることができます。ラップで包んでシールやマスキングテープなどを貼ってラッピングしてもよいでしょう。
パンが他のおかずの水分を吸ったり、巻いた部分がほどけたりするのを防げるので、可愛いだけではなくおいしさもキープすることができます。

 

 

型で抜いて可愛くアレンジ

型で抜いたサンドイッチ用のパンを使えば、大きさや形がそろった可愛いキャラ弁サンドイッチが作れます。丸やハート、ウサギやクマなどの形に抜いてサンドするだけでも可愛くなりますが、マヨネーズを塗った海苔やハムで顔をつけるとよりキャラクター感がアップします。
また、色違いのパン二枚を同じ型で抜き、抜いた部分を入れ替えてはめ込むことでシルエットがデザインされた四角いパンのように仕上げることができます。

 

 

マフィンやロールパンの形を活かす

丸いマフィンやロールパンを動物や乗り物などに見立て、ハムや海苔、チーズなどで飾れば手軽にキャラ弁サンドイッチに仕上がります。サンドイッチ用のパンよりも大きいため見ごたえがあり、華やかなキャラ弁に仕上がります。

 

 

チョコペンでデコレーション

パンはハムや卵、ツナといった具材だけではなく、チョコとも相性が良いため、チョコペンを使ってデコレーションすることができます。たくさん使う時はサンドイッチの具材との相性を考える必要がありますが、少量であれば味の影響が少ないため比較的幅広く使うことができます。白、黒、ピンクなどがあり、ペンの形になっているため自由に絵が描けるのも特徴です。
海苔やチーズなどを切ったり貼ったりするのが苦手な人は、チョコペンで描いてデコレーションしてもよいでしょう。

 

まとめ

お弁当に華やかさと特別感を添えてくれるサンドイッチは、形や飾り付けなどのアレンジを加えるだけで可愛いキャラ弁サンドイッチに仕上げることができます。チョコペンやジャム、フルーツなどデザート感のある食材を使えるのもサンドイッチならではの魅力ですので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。