【2nd Kitchen Q&A】なぜ「食欲の秋」というのでしょうか?

1. 秋の食材と「食欲の秋」

秋は「収穫の秋」「実りの秋」とも呼ばれ、多くの食材が旬を迎えます。主食であるお米や、栗、さつまいも、梨、ブドウなど、秋は春夏秋冬の中でも特においしい食材が豊富です。これが、「食欲の秋」という言葉の一般的な由来と考えられています。

2. 涼しくなって夏バテが解消するから

暑さの影響で食欲が減少する「夏バテ」。しかし、秋に入ると気温が落ち着き、体は元の食欲を取り戻し始めます。

3. 基礎代謝が上がるから

秋が深まると気温が下がり、体は体温を保持するためにエネルギーを消費し始めます。その結果、食事からのエネルギー摂取が必要になり、食欲が増加します。

4. 日照時間の減少とセロトニン

「セロトニン」は食欲をコントロールする脳内ホルモンとして知られています。秋になると日照時間が減少し、セロトニンの量も減少。この影響で、食欲がコントロールしにくくなります。

秋の食欲をコントロールするためのポイント

秋に食べ過ぎを防ぐためには、以下の点に注意してください。

 

– 時間と量、バランスに気を付けよう

旬の食材を摂取することは大切ですが、食べ過ぎには注意。特に夜間は活動量が減るため、食事の量やバランスに気を付けることが重要です。

 

– 適度な運動を取り入れよう

秋の気温は運動するのに適しています。日常に適度な運動を取り入れることで、食欲の増加をコントロールすることができます。

まとめ

「食欲の秋」の背景には、旬の食材の豊富さや気温の変化、日照時間の減少など様々な要因が影響しています。しかし、適切な食事の管理や適度な運動を意識することで、健康的に「食欲の秋」を楽しむことができます。