【2nd Kitchen お弁当】家でも旅気分!一度は食べてみたいお取り寄せおすすめ駅弁厳選4つ。

感染症対策やガソリン高騰、物価上昇などから旅行が難しい近年、家で旅気分が味わえるオンラインツアーやお取り寄せグルメが人気を集めています。
なかでも、地域の特産品や銘菓のお取り寄せは人気で、これまで現地に行かなければ購入できなかった駅弁がお取り寄せできるようになるなど、多くの人が家で旅気分を味わえるようになりました。
今回は、一度は食べてみたいお取り寄せ可能な駅弁を紹介します。

母恋めしおにぎり(北海道 母恋駅)

「母恋めしおにぎり」は、北海道の無人駅「母恋駅」で販売されている「母恋めし」をおにぎりにした駅弁です。母恋めしはたっぷり入ったホッキ貝、昆布、鰹の合わせだしが素朴な味わいが特徴で、北海道の中でもややアクセスしにくい場所で販売されていることから「幻の駅弁」と呼ばれることもあります。
母恋めしおにぎりは駅弁の「母恋めし」にセットされている卵の燻製とスモークチーズを除く代わりに4個入りとしたお弁当です。「母恋めし」は北海道内のみ発送対応となっていますが、「母恋めしおにぎり」は冷凍で全国対応となっています。

とっとりの居酒屋 ふるさと鳥取の宴(鳥取県 鳥取駅)

「とっとりの居酒屋 ふるさと鳥取の宴」は、名前に「居酒屋」とついている通り、お酒のおつまみのようなメニューが14品入った駅弁です。鳥取牛の煮込み、ハタハタの押し寿司、豆腐ちくわの酢みそ和えといった地元食材を使い、地酒に合う味わいに仕上げられています。家で旅気分を味わいたい方はもちろん、オンライン飲み会にも最適です。
冷凍での発送となり、全国対応となっています。

桃太郎の祭りずし(岡山県 岡山駅)

「桃太郎の祭りずし」は、岡山の郷土料理である「祭りずし」を、桃太郎をイメージしたピンクの桃型容器に入れた駅弁です。ままかり酢漬、さわら酢漬、さより酢漬、ひれこ酢漬などがトッピングされた豪華なちらし寿司で、見た目も味も楽しめる一品となっています。冷凍で全国発送対応可能です。

松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!(三重県 松坂駅)

「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」は、駅弁をテーマとしたマンガ「駅弁ひとり旅」とのコラボ駅弁として人気のお弁当です。
A4・A5ランクの国産黒毛和牛をガーリック風味に仕上げ、三重県産コシヒカリの上に豪快にトッピングしており、価格はやや高めではあるものの、味、ボリューム共に満足感の高いお弁当となっています。
紐をひくだけで温まる「加熱式容器」採用なので、レンジなどを使わなくてよいのも嬉しい点です。
発送は中国、近畿、中部、北陸、関東などのエリアが対象で、北海道、沖縄、青森県、秋田県、宮崎県、鹿児島県、離島などは対応していません。

まとめ

駅弁は消費期限などの関係から発送可能なエリアが限定されていることが多く、食べたいと思っていてもなかなか食べられないお弁当も少なくありません。
しかし、冷凍タイプで全国発送に対応している駅弁もありますので、ぜひ探して取り寄せてみてはいかがでしょうか。