【2nd Kitchen お弁当】ロケ弁とは?ロケ弁のおすすめ利用シーン4つ。

ロケ弁とはテレビ番組や映画の撮影・収録(ロケ)を行うときに出演者やスタッフに提供されるお弁当のことです。

「芸能人が食べるお弁当」ということから「一般の人は食べられないもの」「高価な食材を使ったお弁当」というイメージを持たれがちですが、実際は一般の人でも食べることができ、価格も比較的手頃であるケースが多いです。

自主製作映画や結婚式のムービーの撮影など

大学のサークル活動で作る自主製作映画や結婚式の披露宴で流すムービーの撮影などのときにロケ弁を利用すると、本格的な雰囲気を味わうことができて気分が盛り上がります。

ロケ弁には座って食べられるしっかりしたお弁当だけではなく、立ったまま食べられるサンドイッチなどの軽食もありますので、忙しい撮影の合間や移動中の車内でも手軽に食べることができます。

イベントやスポーツ大会など

朝早くから夕方や夜間まで続くイベントやスポーツ大会など、長時間活動することがわかっているシーンにもロケ弁が便利です。

テレビ番組や映画のロケは長時間に及ぶことが多いため、ロケ弁はスタッフや出演者が途中でスタミナ切れを起こさないよう、ボリュームたっぷりでスタミナがつく内容になっていることが多く、体力勝負のイベントなどに最適です。

華やかな見た目や味にこだわれば、モチベーションアップに繋げることもできます。

個人企画のバスツアーやセミナーなど

貸切バスを使って移動するツアーやセミナーなど、スケジュールがタイトで飲食店などで食事をする時間を取ることができないというときもロケ弁が活躍します。

ロケ弁は個人宅やスタジオなどだけではなく、ツアーバスにも配達してもらうことができるため、バスで移動しながらお弁当を食べることができます。

合宿

映画の撮影などでは出演者やスタッフが一カ所に長期間滞在することも多いため、ロケ弁は「日替わり・一週間おまかせ」など一定期間分をまとめてオーダーすることが可能です。

部活動の合宿などの場合、部員が当番制で料理を担当することもできますが、食材の買い出しや調理の手間がかかるだけではなく、料理を担当しているメンバーは練習ができなくなるなどのデメリットがあります。

ロケ弁を利用すれば手間や時間を軽減でき、合宿中の活動に集中することができます。

まとめ

ロケ弁は短時間で手軽に食べることができる軽食、スタミナ重視でガッツリ食べられるボリューミーなお弁当、華やかでモチベーションが上がるお弁当、寒い日の屋外ロケに嬉しい温かいお弁当など、様々なスタイルがあります。

地域の食材にこだわった郷土料理のお弁当などもあり、目的やシーンに合わせて選ぶことができますので、イベントや行楽のときに利用してみてはいかがでしょうか。