【2nd Kitchen ケータリング・オードブル】ケータリングサービスのオシャレな使い方色々。

出前やデリバリーとは異なり、できたての料理をすぐに楽しむことができるケータリングサービスですが、どのようなシーンで利用すればよいかわからないということが多いのではないでしょうか。

「ケータリングはパーティで利用するもの」というイメージがあるため、少人数の集まりには利用できないと考えがちですが業者によって違いはあるものの、20名など比較的少数で利用ができ、幅広いシーンで利用することができます。

イベントや部活の打ち上げパーティー

自治会のイベントやお子様の部活動などの打ち上げといえばお弁当屋さんなどでオードブルを購入して行うスタイルが主流ですが、買い出しした惣菜は華やかさに今一つ欠ける、料理が冷めていてあまりおいしくないと感じることがあります。

ケータリングサービスは見た目が華やかで料理が温かいため、なにかを達成したことを祝うとともに、参加した人をいたわるという打ち上げパーティーの場に最適です。

公民館やレンタルスペースなどをそのまま会場にすることができますので、打ち上げのためにお店を予約したり移動したりする手間もかからず手軽です。

誕生日やクリスマスなどのホームパーティに

友人をを招いて誕生日やクリスマスなどのパーティを行うとき、部屋の掃除や飾り付けをするだけでも大変なのに、参加者分の料理を用意するのは大変です。

参加者が1人一品もって集まる「持ち寄りパーティ」にすれば負担を減らすことができますが、料理内容によって不公平感が出てしまったり、料理に自信がない参加者にとってはプレッシャーとなってしまいます。

ケータリングサービスを利用すればパーティに最適な華やかな盛り付けの料理を手軽に提供することができます。

1人で用意するのは難しい量と品数をそろえられるため、パーティ気分が盛り上がります。

お花見や納涼会

ケータリングというと屋内で行うパーティでしか利用できないイメージがありますが、屋外でも利用できるケータリング業者もあります。

買い出しの惣菜で行うことが多いお花見や納涼会ですが、ケータリングを利用するとガーデンパーティのようなオシャレな雰囲気になります。

個展などのオープニングパーティ

レンタルギャラリーなどを利用して自作の絵画や写真、作品を展示する個展などを開催するというとき、個展開催の前日や開催初日に関係者や身近な人を招いたオープニングパーティを開くことは珍しくありません。

しかし、センスの良さが評価される芸術家のパーティで提供される料理の彩りがよくなかったり、ありきたりな惣菜が並んでいるだけだったりすると、作品に対する印象がネガティブに傾いてしまうことがあります。パーティのセンスと作品のよさには直接的な関係はありませんが、できるだけおしゃれでセンスのよいパーティを開きたいものです。

ケータリングサービスであれば彩りがよく華やかで美味しい料理を手軽に提供でき、センスの良さを感じてもらうことができるのではないでしょうか。

身内だけの小さな結婚式

昔ながらのスタイルに捕らわれず、オリジナリティあふれる結婚式を挙げたいという方は、ケータリングサービスを利用したウェディングパーティを開いてみてはいかがでしょうか。

ケータリングでは堅苦しさがないビュッフェ形式のパーティになるため、身内と友人だけなど親しい人だけでお祝いしたい、自由な服装で参加してほしいといった気軽なスタイルのウェディングパーティに最適です。

まとめ

このほか、歓送迎会や謝恩会など、参加者同士のコミュニケーションを楽しんで欲しい、気楽な気持ちで参加してほしいといったシーンにケータリングを利用すると、オシャレで華やかなパーティを楽しむことができます。

準備だけではなく片付けの手間も少なくてすむので、主催者の負担も少なく、満足感の高い時間を過ごすことができますよ。