【2nd Kitchen コラム】シーン別おすすめを紹介!京都市内でケータリングをしよう

関西における巨大な商業圏の一角を担う京都は、日本的な風情と共に、ビジネスや観光を通して、さまざまに栄えた雰囲気も見受けられます。たとえば、イベントや冠婚葬祭の席では、大いに盛り上がるケースも少なくないことでしょう。そんなときに活躍するのがケータリングです。プロが作った食事を用意すれば、場が盛り上がることは間違いありません。以下では、府庁所在地である京都市の特徴と、シーンごとのケータリングにおける活用法をご紹介します。京都でケータリング利用する際、参考にしてみてください。

京都市ってどんな町?

京都市は、京都府南部寄りに位置する都市です。面積約828キロ平方メートル、総人口約147万人で、京都府および関西全体で見ても大きな都市といえます。また面積が大きいことから、滋賀県や大阪府の多数の自治体と隣接しています。

特に人口や建物が集中している地域としては、四条烏丸交差点が挙げられます。ここは建物ひしめくビジネス街です。「京都=風情溢れる観光の街」といったイメージを持っている人からすると、意外に感じられる先端的なエリアかもしれません。

もちろん忘れてはならないのが、やはり観光でしょう。数多くの歴史的建造物や自然が残されており、日本人のみならず、海外からの観光客にも人気の観光都市です。寺院や神社はもちろん、博物館施設も密集しています。京都市内だけでも、多数の魅力あるスポットを訪れられるでしょう。鉄道・バス路線共に充実しているため、公共交通機関を活用した移動も不便を感じません。

会社のイベントにケータリング

大人数が参加するイベントといえば、会社の催しを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。大人数ともなると、全員分の食事をそろえるのは簡単でもありません。しかし、ケータリングなら質の高いものを十分、かつお得に用意できます。

歓送迎会

社内の一室でイベントを開く場合、大量発注や本格さが魅力のケータリングは重宝します。人物の重要度に合ったランクのお弁当や、また立食に適したオードブルなども有効でしょう。社内という特別な環境も相まって、特別な会が楽しめるはずです。

忘新年会

店舗を利用するのが一般的な忘新年会ですが、空室を貸し切って自由に盛り上がるというのもまた一興でしょう。お店では催しや賑わい方も制限されてしまいますが、別に場所を用意すれば自由度が高まります。1年の節目に行うイベントだけに、少し奮発した内容であれば社内の盛り上がりも弾むはずです。高級志向の弁当やバイキング、お酒などを揃えれば、1年の労いやさらなる職場の団結になるかもしれません。ケータリングと合わせて、音楽イベントや映像上映、ビンゴ大会なども組み込めば、より一層イベントが盛り上がるはずです。

セミナーやイベント後

何かに真剣に取り組んだあとは、打ち上げ的な食事会が開けると、より1日の思い出を色濃くすることができます。人間関係も深まり、のちの展開にも良い影響を与えることでしょう。しかし、メインはセミナーやイベントなわけですから、そこまで打ち上げに経費や時間を費やすわけにもいきません。そんなとき、その場で簡単な食事が用意できると効率的です。リーズナブルなお弁当やおにぎり・サンドイッチといった軽食を、予算に合わせて調達してみてはいかがでしょうか。もちろん、余裕があれば高級感や演出にこだわってみても良いかもしれません。

年齢層が高め

ケータリングの専門店は、食事のデリバリーにこだわったお店も珍しくありません。さまざまなシーンに合った料理を用意してくれることが多いです。幅広い価格帯の弁当から、オードブル、バイキング、本格・高級志向などさまざまなものがあります。そのため、参加者の年齢層が高い場合でも、最適なメニューをこだわって選ぶことが可能です。カロリーや塩分に気を遣ったもの、自然志向、イベントの趣旨に沿ったものなど、状況に合わせて活用してみてください。

ウェディングパーティーにケータリング

披露宴と違い、ウェディングパーティーの二・三次会などは、小規模で行うことも少なくありません。予算調整もできるほか、また豪華な場所よりリラックスできるため、親密なイベントを開催したい人にも人気です。そんなときもケータリングは役立ちます。

少人数からのパーティー

パーティーといっても、規模はさまざまでしょう。豪勢に盛り上がりたい場合のほか、近親者や深い仲の友達だけ呼んで、身内だけで楽しみたいケースもあるはずです。そんなとき、食事の数を自由に調整できるケータリングは、融通が利くため便利でしょう。しかし、ウェディングイベントの流れであるため、質にはある程度こだわるのがおすすめです。高級弁当や質も見栄えも華やかなオードブルなど、良質なものが喜ばれやすいと思います。

女性が多い

結ばれるカップルによっては、男性や女性どちらかに参加者が偏るといったケースもあるかもしれません。この場合、特に女性が多いパーティーでは少し注意も必要です。男性の参加者が多いイベントとは食事の量や内容も変わります。カロリーを抑えたもの、野菜重視のもの、またスイーツにもこだわるなど、女性向けの一工夫を加えてみてはいかがでしょう。

屋外パーティー

せっかくの特別な1日ですから、特別な場所で盛り上がりたいと感じるケースもあるのではないでしょうか。しかし、屋外の場合は注意しましょう。食事調達が難しく、おもてなしが不十分になる可能性もあるためです。その点、さまざまな場所への配達が任せられるケータリングなら困ることはありません。弁当であれば手に持ちやすく、また片付けも楽です。また置き場所が限られていても、豪華なオードブルなどを選択すれば華やかさも演出できます。

学生サークルのパーティーにケータリング

食べ盛りの学生の集まりでは、やはり食事も欠かせないポイントとなってきます。しかし、学生にとって十分な量を用意するのは大変です。学生主催のパーティーともなれば、予算的にも苦しいことでしょう。大量発注も多いケータリングは、このような課題を解決します。

ガッツリメニューで

食べ盛りの学生にとって、やはりしっかりお腹を満たせる量は重要です。ボリューム感はもちろん、肉や揚げ物を多めに揃えて、ガッツリ感を出すというのも効果的だと思います。ケータリングは、メニューも豊富に取り揃えられていることが少なくありません。大量発注による割引なども活用できると、さらに助かるでしょう。

みんなでワイワイ

サークルと一口にいっても、規模はさまざまです。アットホームな少人数のところもあれば、大所帯の人気サークルである場合も考えられます。そんなとき、人数に合わせた分量を自由に発注できるケータリングが活躍します。バラエティに富んだ弁当から、交流しながら味わえるオードブル、バイキング的なものまで、イベントに合わせて選択できるでしょう。楽しくワイワイと、思い出に残る時間を過ごしてください。

ケータリングは、このようにさまざまなシーンで活躍します。ビジネスや観光など、人が集まる場所の多い京都市内においては、ケータリングを使うシーンも多いでしょう。そんなとき、京都市内への配達がスムーズなケータリング会社をひとつ知っていれば、スピーディーな発注が可能です。魅力的な会社をあらかじめ押さえておいて、ぜひイベントや食事会の盛り上がりのために役立ててみてはいかがでしょうか。