【2nd Kitchen コラム】お食事でおもてなし!宇治でケータリングを利用する人向けの豆知識

食事を手軽に用意できるケータリングは、さまざまな場面で役立ちます。イベントやテレビ撮影、大勢での食事会などが一般的な利用シーンですが、それだけではありません。ケータリングは、大事なお客さんをおもてなしする際の食事としても活躍します。簡易的な食事といった印象が強いかもしれませんが、近年は味にこだわるお店も増えました。国内外から多くの観光客が集まる京都府宇治市では、どのような人たちがケータリングを利用しているのでしょうか。今回は、そんな宇治市でケータリングするときにポイントや、メリットについてご紹介します。

宇治市ってどんな町?

宇治市は、京都市の南部に隣接する観光で有名な市です。世界遺産である平等院鳳凰堂をはじめとした、歴史的建造物が多数点在しており、国内外の観光客から親しまれています。また趣が印象的な地域だからといって、町が閑散としているわけでもありません。総人口は約18万人に及び、京都市に次ぐ賑わいを誇る市でもあります。

 

宇治という名称は、関西のみならず全国的にも有名かもしれません。なぜなら、お茶の銘柄としてさまざまな商品で使用されているためです。茶業は市を代表する産業のひとつとなっており、茶農地が多く見られます。茶道や茶摘みのイメージが強く、また一般家庭でも緑茶を好む人も少なくありません。宇治市を訪れたら、ぜひ茶摘み体験や本場の味を体感してみたい、そんな思いを抱く人も多いことでしょう。

おもてなしの心

近年、おもてなしという言葉は頻繁に使われています。海外に誇れる日本の文化であり、また人としてあるべき姿という意味でも、重要視される傾向にあります。でも、この言葉の本当に意味を知っている人は、決して多くないことでしょう。なぜなら、ただ「もてなす」というひとつの行為を表現して使われている言葉ではなく、もっと奥深い意味合いが込められているためです。

おもてなし

おもてなしの語源は、「ものを持って成し遂げる」という意味だそうですが、もうひとつ、表裏がないという意味合いも込められています。つまり、主従関係や対価、好き嫌いに関係なく、純粋な心でお客さんをお迎えする、そんな言葉なのです。発祥は茶の湯文化といわれているので、京都宇治市にも関連深い言葉でしょう。宇治を訪れる際、または市内に住んでいる人がお客さんをお迎えする場合などに、ぜひ意識してみてはいかがでしょうか。

日本料理でおもてなし

おもてなしの語源は、「ものを持って成し遂げる」という意味だそうですが、もうひとつ、表裏がないという意味合いも込められています。つまり、主従関係や対価、好き嫌いに関係なく、純粋な心でお客さんをお迎えする、そんな言葉なのです。発祥は茶の湯文化といわれているので、京都宇治市にも関連深い言葉でしょう。宇治を訪れる際、または市内に住んでいる人がお客さんをお迎えする場合などに、ぜひ意識してみてはいかがでしょうか。

日本料理でおもてなし

日本料理は、いまや「和食」として世界遺産にも登録された世界に誇る食文化です。その理由には、「おもてなしの心」が随所に見られる、そんな部分もきっと含まれていることでしょう。味わいだけでなく、盛り方や彩り、提供するペース、器にまでおもてなしが込められており、舌も心も満たされる、そんな期待ができます。また、少量ずつを小皿で提供することで、充実感を楽しんでもらうというスタイルも特徴的です。和食は、日本が生んだおもてなしの心が凝縮された料理文化ではないでしょうか。

懐石料理(会席料理)

“かいせき”料理と一口にいっても、実は2種類あることをご存知でしょうか。それは、小見出しに挙げた懐石料理、そしてもうひとつ、会席料理があります。同じ読みの料理でも、漢字が違うだけにもちろん内容も異なります。

懐石料理はお茶を楽しむための料理、会席料理はお酒を楽しむための料理といった使い分けがされています。そのため、宇治市という立地をテーマにするなら、懐石料理がより関連深いといえるでしょう。もとは質素な食事をわずかばかりにとる、禅僧の修行から始まったそうです。その精神を高名な茶人が茶道に取り入れ、そこから少量ずつ持った小皿でおもてなしする懐石料理へと発展したと言います。由来を知ることで、同じ懐石料理でもより一層味わい深い存在に感じられるでしょう。

オードブルでおもてなし

オードブルと聞くと、どのような料理が連想できるでしょうか。多くの場合、大皿に多種多様なおかずが盛られた、賑やかなイメージが印象的かと思われます。しかし、実際には、ただおかずがたくさん盛られた食事内容という意味ではありません。

オードブルの語源は、フランス語の「オルドゥーヴル」です。フルコースにおけるスープの前に出される最初の料理という意味があります。直訳は、「作品の外」といった具合です。つまり、メインである食事の前に提供される、まさにおもてなしの一皿と言えます。最初にお出しする料理を豪勢に仕上げることで、より一層食事のひとときを楽しんでもらいたい、そんな気持ちが込められているのでしょう。

自宅ケータリングのメリット

上質なおもてなしをしたいと思っても、個人ではなかなか簡単にできることでもありません。特に、宇治市に住む人が宇治市外や京都府外の人をお迎えするともなれば、宇治ブランドの影響もあり、もしかすると高く期待されてしまうかもしれません。そこで活躍するのがケータリングです。どのようなメリットがあるのでしょうか。

本格的な料理

近年のケータリングは、料理にこだわっているケースが少なくありません。簡易的な食事が利用されることが多いケータリングですが、本格的な内容を提供するお店も増えてきています。まるでお店の厨房がシェフと一緒にそのまま家にやってきてくれた、そんなサービスすらあるほどです。大事なお客さんを自宅にお迎えし、さらにはお店さながらの本格料理でおもてなしできれば、喜ばれること必至です。

会場や人数規模に合わせられる

出張提供に力を注ぐケータリング専門店では、さまざまなシーンに対応できるよう柔軟なサービスが意識されています。だから、少人数の一般家庭はもちろん、大きな会場や大人数の場合であっても、満足度の高いサービスが期待できます。ケータリングを主要サービスとする専門店ならではのメリットです。

コンセプトに沿ったメニューを提供

自宅における食事会といっても、テーマはさまざまでしょう。家族や親戚が集まってわいわい楽しむためのものから、友人同士でのパーティー、ウェディングイベント、季節ごとの催しを意識したものなどあらゆるケースが考えられます。ケータリングサービスなら、食事のジャンルも豊富に取り揃えられていることが多いです。和食洋食、中華、高級志向、その他カスタマイズできるサービスまで、好みに合わせて選べます。コンセプトに合わせて、柔軟に役立ててみてください。

自分も料理を学べる

前述の通り、近年のケータリングはこだわられた内容のものが少なくありません。お店に務めるプロの腕前を、自宅で気軽に楽しめるからです。そのため、料理を学びたいという人にとっても、魅力的ではないでしょうか。できあいをデリバリーしてもらうプランのほか、シェフが直接自宅を訪れて腕をふるってくれるサービスもあり、間近で学ぶことも可能です。料理をすることが好きという人にとっても、魅力的なサービスになることでしょう。

和のおもてなし感じられる街宇治市でお客さんをお招きするなら、やはり期待に応えられるような食事は欠かせません。特に宇治市外、京都府外から訪れる人には、満足していってもらいたいものです。そんなとき、宇治エリアにも配送できるケータリングサービスを活用し、お客さんをおもてなしするのがよいでしょう。京都のおもてなしをお届けしたい人は、ぜひこだわりの料理を提供するケータリング業者を使ってみてください。