【2nd Kitchen コラム】知らなかった!ケーキの日とは?毎年お祝いすべき特別な日は?

世の中には様々な「○○の日」がありますが、特にスイーツファンには欠かせないのが「ショートケーキの日」です。毎月22日に設定されたこの日は、ケーキ愛好家にとって特別な意味を持ちます。今回は、この魅力的な記念日の由来と、お祝いの仕方についてご紹介します。

 

 

ショートケーキの日とは

 

由来

ショートケーキの日は、カレンダー上で22日の一週間前が15日であることから、15日を「いちご」と読む語呂合わせに基づいて制定されました。つまり、15日の「いちご」が22日の上に乗るイメージで、「ショートケーキの日」と名付けられたのです。

 

設定の背景

2007年に仙台にあった洋菓子店カウベルによって提案されたこの記念日は、日本全国の多くのお店が参加して盛り上がりを見せています。

ショートケーキの日のイベント

ローソン

毎月22日になると、ローソンのプレミアムロールケーキには特別にいちごがトッピングされます。この日だけの特別なアレンジが施されたロールケーキは、コンビニのヒット商品として知られています。

 

銀座コージーコーナー

銀座コージーコーナーでは、毎月22日にショートケーキを10%オフで販売します。いちごのショートケーキが一段とお得に楽しめる日となっています。

ショートケーキとは

概念と意味

ショートケーキとは、ふんわりしたスポンジケーキとクリームを層にし、いちごを飾ったものを指します。しかし、この名称は日本独自のものであり、英語圏では異なる名称が使われています。

 

異なる文化のショートケーキ

 

  • アメリカ: アメリカでは「ストロベリー・スポンジケーキ」や「ストロベリー・ショートケーキ」と呼ばれ、ビスケットのようなスコーンのような食感の生地にホイップクリームやいちごが使われます。
  • イギリス: イギリスではショートブレッドにいちごとクリームを挟んだものが起源とされています。

ショートケーキの日のお祝い

ケーキを楽しむ文化

日本では、ふわふわのスポンジに生クリームとフルーツをトッピングしたショートケーキが王様のように扱われています。毎月22日は、この美味しいショートケーキをお祝いする幸せな機会となります。

 

参加する店舗

多くの洋菓子店やカフェ、コンビニでは、ショートケーキの日に合わせた特別なイベントやプロモーションを行っています。これは、ケーキファンにとっては大変喜ばしいことです。

まとめ

ショートケーキの日は、毎月22日に設定された、ケーキ愛好家にとって特別な日です。様々なお店で行われるイベントやプロモーションを通じて、この日は多くの人々によってお祝いされています。ショートケーキという名称の由来や、異なる文化圏でのショートケーキの違いを知ることで、この日のお祝いを一層楽しむことができます。毎月22日は、ケーキを楽しむ特別な日として覚えておきましょう。