【2nd Kitchen コラム】長岡京でホームパーティー!自宅で使えるケータリング

欧米の広々とした住宅で開催するイメージの強いホームパーティーですが、日本のご家庭でもこのようなイベントを開くケースは少なくありません。お金がかからなかったり、時間や周囲を気にせず楽しめたりと、お店では決して味わえない魅力があります。しかし、ホームパーティーを開催するにあたって、イベント開催者と参加者の双方が気にすることはお食事です。開催者は食事の手配に苦慮することも少なくありません。また、参加者側も、せっかく参加するならおいしいものを食べたいと思うのは自然なことでしょう。

そこで、今回は京都府長岡京市でホームパーティーを開催する皆さまに向け、ホームパーティーのメリットや食事の手配のポイントをまとめました。どのようなイベントを開催すべきか考えている方はぜひお役立てください。

長岡京市ってどんな町?

長岡京市は、南北に広がる広大な府の中でも面積が小さく、比較的小規模な市です。面積は約19キロ平方メートルとなっており、隣接する京都市と比べるとかなりの差が感じられます。しかし、だからといって賑わいに欠ける地域というわけでもありません。

実は、長岡京市の人口密度は1キロ平方メートルあたり約4,200人と、府庁所在地である京都市のゆうに2倍以上です。これには、関西で暮らすにあたって理想的な立地が関係しています。京都市の南部に隣接しており、さらに西部では大阪府にも面していることから、大阪・京都のベッドタウンとして重宝されているのです。そのため、面積の広さに限らず主要市域のひとつとして知られています。

長岡京市は、南北に広がる広大な府の中でも面積が小さく、比較的小規模な市です。面積は約19キロ平方メートルとなっており、隣接する京都市と比べるとかなりの差が感じられます。しかし、だからといって賑わいに欠ける地域というわけでもありません。

実は、長岡京市の人口密度は1キロ平方メートルあたり約4,200人と、府庁所在地である京都市のゆうに2倍以上です。これには、関西で暮らすにあたって理想的な立地が関係しています。京都市の南部に隣接しており、さらに西部では大阪府にも面していることから、大阪・京都のベッドタウンとして重宝されているのです。そのため、面積の広さに限らず主要市域のひとつとして知られています。

ホームパーティーのメリット

ホームパーティーとは、自宅で開催するパーティーイベントです。海外で広く好まれていることからも分かる通り、ホームパーティーには多くのメリットがあります。ただ楽しめるというだけでなく、家で催すからこその自由度が魅力的です。代表的な魅力としては、以下の5つがあるでしょう。まずはホームパーティーの良さを知ってみてください。

少人数でよい

豪勢な演出や料理を用意するともなると、やはりそれなりのお店を利用しなくてはなりません。そうなると、少人数では利用が難しく、場所的にも費用的にもパーティーを準備しにくくなることでしょう。その点、ホームパーティーなら人数に限らず、パーティーの雰囲気を思いっきり楽しめます。店ほどのスペースがなくても、工夫次第で賑やかな空間を演出できるほか、費用もリーズナブルです。少人数でパーティーを催すなら、最適ではないでしょうか。

時間を気にせず過ごせる

お店でパーティーを開く場合、時間制になる場合が一般的です。時間に関係なく過ごせるところであっても、やはり閉店時間は気にしておかなくてはなりません。しかし、ホームパーティーなら、家主の意向次第で自分たちの都合に合わせて楽しめます。翌朝までゆったり楽しんでもまったく問題ありません。時間に余裕ができる分、参加者の満足度も高まるのではないでしょうか。

服装も自由

大掛かりなパーティーであれば、イベント会場からドレスコードが設定されるケースも少なくありません。また指定がない場合でも、雰囲気に合わせなければ浮いてしまうことも考えられます。しかし、ホームパーティーなら、そうした部分も完全に自由です。流行りのコスプレや奇抜なドレスでも良いですし、逆にラフな普段着でも参加可能でしょう。よりくつろぎながら、リラックスした時間が過ごせます。

参加費も抑えやすい

ホームパーティーは会場費がかからないため、参加費を抑えやすいというのは大きなメリットでしょう。場所代は無料であるため、基本的には準備費用や食事代だけで済みます。参加者から回収する金額も、一人当たりの支払いをぐんと抑えられ、気兼ねなく参加できるパーティーとして喜ばれることでしょう。また場所代がかからない分、食事や企画にさらにこだわって、質の高い時間を楽しめる点もポイントです。良いパーティーは、かならずしもお金をかけて良い場所でしなければいけないわけでもありません。お金を掛けずに、参加者の満足度は高くなるはずです。

SNS映えも人気

近年のホームパーティーでも意識したいのがSNS映えについてです。楽しく充実した雰囲気を公開して、その日の特別感を分かち合いたい、そんな人も少なくありません。ホームパーティーは、演出が自由であるため、型にはまらない個性的な写真も撮りやすいです。また、「ホームパーティーに参加している」という事実だけでも、特別感を表すエピソードとなるでしょう。

ホームパーティーで活躍するケータリング

自由度がメリットの一方、ホームパーティーは独自に開催する分、大変なこともあります。特に料理の用意は、自分たちで行わなければなりません。なおかつ、味や見栄えにまでこだわりたいとなればより難しいでしょう。しかし、ケータリングを活用すればその点も安心です。

シェフが作るサプライズ

ケータリングといえば、簡易的な食事が運ばれてくるといったイメージも強いかもしれませんが、それだけでもありません。実は、シェフが直接現場を訪れて腕を振舞うといった、サプライズ的なプランが人気です。食材調達から料理の手間、さらには片付けまで任せられるので、ホームパーティーならではのデメリットもまとめて解消できます。自宅でシェフが料理するという演出も喜ばれることでしょう。

おいしい食事は当たり前

料理を任せる以上、やはり決め手となるのは味の面でしょう。ケータリングも料理のプロなわけですから、味への期待は、一般的な料理店やパーティー会場と同等に持っておいても問題ありません。それどころか、場所提供を抜きにして料理の一点で勝負するサービスなわけですから、一般的なお店以上である場合も十分考えられます。自宅がお店レベルの飲食スペースになるため、印象に残るホームパーティーになるかもしれません。

さまざまなジャンルの食事を提供

ケータリングは、あらゆるシーンで活用してもらうためのサービスです。そのため、利用できる食事のジャンルも充実しています。和食に洋食、中華、スイーツなど、利用者の好みやテーマに合った料理を選ぶことができます。食事は、パーティーの楽しみにおけるメインといっても過言ではない存在です。とことん料理にこだわることで、参加者の満足度はもっと高くなるのではないでしょうか。

京都や大阪のベッドタウンである長岡京市は、多くの人とお付き合いがある人も多いのではないでしょうか。何か記念になるパーティーイベントを開催する場合、ホームパーティーがおすすめです。ホームパーティーは、参加者が少ない費用で、自由に過ごせるひとときを提供できます。もし、自宅でのパーティーを成功させたいと考えるなら、ぜひケータリングサービスを活用してみてください。参加者のみなさんは料理にも満足し、楽しい時間になるはずです。